腐女道中記

アラサーで独身で腐女子オタクなとげ子のブログ                 日々を楽に楽しく生きる為に模索中

クレジットカード審査に落ち続けていた私が念願のクレカをゲットした話

 
クレジットカード審査に落ち続けていた私が、ようやくカードを手にして1年になります。
手に入れるまでの道のりは非常に長かったです。
カードを手に入れるまで、5年程の月日を要しました。
 
私がカードを持ち始めたのは20歳頃のこと。
 
ところが、あることをきっかけにカード利用が停止してしまったのです!
 
原因は家族にキャッシング枠からお金を貸したことです。
いくら返済すると言われても、家族でも、名義を貸すものではありません。
実際、返済の滞納が続き、カード利用が停止してしまいました。
私にも責任がありました。
ちゃんと話合うべきでした。
 
カードが使えないと困ると思った私は、銀行のカードローンを使い、クレジットカードの滞納を全て支払いました。
50万円程の借金になりました。
 
カードの滞納を全て支払ったらまたカードを申請すれば作れると思っていたのですが、そうはなりませんでした。
その後5年間カード審査で落ち続けたのです。
 
クレジットカードは誰にでも発行されるものではありません。
利用しても返済能力があるかという信用が必要です。
私にはその信用がなくなってしまったということです。
 
審査項目にある他社借り入れや無担保借り入れがあるかという欄で借入がある上に、返済を滞納した過去があるという時点でアウトでした。
 
まず、
 
・一度審査に落ちたカード会社はまた落ちる可能性が高いので申し込まない。
・審査に落ちたら半年は期間を開けて別のカード会社に挑戦。
 
を繰り返しましたが、審査に通ることはありませんでした。
 
 
そこで注目したのがクレジットヒストリーをつくること。
クレジットヒストリーつくる為にしたステップは、
 
au WALLETカードをつくる
・銀行のカードローンは滞納することなく返済する
 
私のようなカード審査に何度も落ちている人でももっとも簡単に手に入れられる可能性の高いクレジットカードとして、
 
 
を作ることにしました。
 
借金がある私でも簡単に作ることが出来ました。
 
ですがデメリットもあり、通常使うカードとして利用しづらいです。
デメリットとして、
 
消費者金融のカードなので少し人の目が気になる
・ポイントが貯まらない
・保険が付帯していない
・リボ払い専用カード
 
があります。
 
↓こちらをご覧いただければより理解できると思います。
 
 
デザインではわかりいくいですが消費者金融のカードを持っているという時点で人には知られたくありません。
普通に利用するとリボ払いになってしまうので毎月20日までのご利用分を翌月6日まで支払し、金利手数料がかからないようにして利用し続けました。
利用し始めてもう時期2年になります。
 
ですが、カードが作れなかった私にとっては救世主でした!
 
チケットの抽選エントリーでクレジット支払のみのものとかがあるので、ないと知り合いに頼むしかなくて切なかったです。
 
チケットエントリーでは大変お世話になりました。
 
 
その後に別の救世主が現れました。
 
au WALLETカードです。
 
 
プリペイドカードですが、MasterCardが利用できるお店では大体利用できます。
今まで利用できなかったのはアニメイトのオンラインショッピングくらいです。
(近くにアニメイトがない田舎者オタクとしては悲しい…)
チケットの抽選の時の支払にも利用できません。
利用できない場合もあるので万能ではありませんが、
残高分しか利用できないので使いすぎることがない上に利用した分ポイントがゲットできます。
アコムACマスターカードはポイントが付かないので、au WALLETカードが使える場合はauWALLETカードをなるべく利用するようにしました。
チャージするのが少し面倒ですけれど。
 
銀行のカードローンの返済が全て完了したので、これを機会に再びクレジットカードの申請を試みることにしました。
 
au WALLETのクレジットカードです。
 
auユーザーで、滞納したことはないですし、au WALLETは半年以上利用していますし、auWALLETの利用をきっかけにじぶん銀行の口座もありますし、審査が通りやすいのでは?と考えた為です。
VisaとMasterCardが選べるのですが、お世話になっているMasterCardを選びました。
 
今回ダメ元で申請してみたら申請が通ったのです!!
 
滞納などの事故歴は5年間は残るという話なので、その5年が経ったかもしれないのも申請が通った理由かもしれません。
ようやく、本当に欲しいカードを手に入れることが出来ました!!
 
過去の私と同じようにクレジットカード審査に落ち続けている方の参考になればと思います。